ボードゲーム ボドゲ カタン ドミニオン

なじボドゲ

ボードゲームについて色々書きたい とりあえずはドミニオン

【ドミニオン基本】地下貯蔵庫【カード評価・考察】

地下貯蔵庫
コスト2
+1アクション
手札から好きな枚数のカードを捨て札にする
捨て札1枚につき、カードを1枚引く。

手番の最初に使えば最大4枚もデッキを掘り進めることのできる強力なマリガンカード
周りのカードの種類に左右されて弱くなるカードではないためコインなど余っていたら購入していきたい
ただし、使えば使うほど手札の枚数が減ってしまうたデッキに入れるなら2枚程度がいいと思う
相性のいいカードは書庫、望楼、寵臣等の手札を一定の枚数まで増やすカード
研究所のような+1アクションのあるドロー系のカードだろう。手札を増やした後に屋敷などの不要カードを捨ててドローできる
あとドローしながら金貨を増やせる坑道かな
買い時は終盤の勝利点カードが溢れてきた時か初手に買ってもう一枚の4コス、5コスの強カードを素早く使い回したい時とかかな
呪い、銅貨、屋敷がばら撒かれる場でも早めに買っていいかも
逆に民兵辺境伯がある時は手札を減らされて仕事ができなくなってしまう可能性があるので注意

評価5.5点
汎用性★★★★☆
カードパワー★☆☆☆☆
コスパ★★★☆☆
他カードの非依存度★★★☆☆