ボードゲーム ボドゲ カタン ドミニオン

なじボドゲ

ボードゲームについて色々書きたい とりあえずはドミニオン

【ドミニオン基本】金貸し【カード評価・考察】

コスト4
あなたの手札から銅貨1枚を廃棄する。
そうした場合、+3コインを使用できる。

デッキを圧縮しつつコインを生み出せるので序盤元気マンなカード
銀貨、金貸しでスタートすれば2巡目にほぼ5コイン以上は出せる
実質銀貨で銅貨を使用しつつ廃棄できると考えれば相当強いと思います
ただ、順目が進むにつれて仕事ができる確率が減ってくるのでこのカードの処理手段も用意してあるといいと思います
手札を2枚消費するのでハンデスをされるとキツくなります
また呪いを配るカードがあると銅貨と金貸が揃う確率が減ってしまうのでサプライにそれらのカードがある時はとらない方がいいかもしれません
相性のいいカードとか考えずに金貸し単体で強いです

評価8.5点
汎用性★★★★☆
カードパワー★★★★☆
コスパ★★★★★
他カードの非依存度★★★★☆