ボードゲーム ボドゲ カタン ドミニオン

なじボドゲ

ボードゲームについて色々書きたい とりあえずはドミニオン

【ドミニオン基本】祝宴【カード評価・考察】

コスト4
このカードを廃棄する。
コスト5コイン以下のカード1枚を獲得する,

時間はかかるが4コインで5コストのカードを獲得することができる
ただし一度使うと廃棄されてしまうので、4コイン+購入権+アクション権で5コイン、さらに山札が2巡しないと使えない考えると一度しか使えない祝宴より何度も使える銀貨の方が強そうである
実際、銀貨、銀貨スタートの方が3、4ターン目に5コストのカードを獲得できる確率は銀貨、祝宴よりは高いはずです(計算が間違ってなければ…)
ただ、3、4ターン目に5コストのカードを2枚獲得する確率は銀貨、祝宴の方が高いので3巡目の山に5コストのカードを2枚入れたい人は初手に買ってみるといいかもしれません(成功率30〜40%だったけど)
5コスト以下のカードを獲得できるので公領を獲得できます。なので4コインしか出なかった時にゲームが終了する前に祝宴を引いて来れそうなら購入するのもアリだと思います。


評価2.0点
汎用性★☆☆☆☆
カードパワー★☆☆☆☆
コスパ★☆☆☆☆
他カードの非依存度★☆☆☆☆